ペナン島

クアラルンプール乗継ぎでペナン島とその周辺へ ゴムの再生工場 末端の再生工場は力技です たくさん見せてくださり,丁寧にご説明くださり,ありがとうございました

箱根駅伝2024(100th)

150回大会までは生きていないと思う お嬢さんの卒業大学だそう お嬢さんが卒業したというだけでそのTeamを応援するという気持ちは私にはよくわからない 応援し 大好きなのは 自分 往路に涙し 復路に涙し 今年もありがとうございました 箱根駅伝,これ以上,…

想いをはせるは珠州焼の記憶。

大地震に際し どうか腐らないでいてほしい 2年前 能登半島は珠洲市で購入してきた花器 生きてこそ 2024年1月1日 広島→羽田のJAL機内から 1月25日 伊丹→羽田のJAL機内から 1月26日 千葉県・マザー牧場から 1月末 羽田→伊丹のJAL機内から 1月末 札幌の和食屋さ…

レンズキャップをよく落とす

知り合いが以前くれたスガハラガラスのグラスを思い出して,九十九里のファクトリに。 途中,チューリップ畑にも。 大阪の大事な方へのお土産を求めて 丸ノ内のスペース 貴重なトークショーでした 今年は富士山の雪が遅く 釧路空港 帯広駅 その1週間前の札…

箱根駅伝2023

2023/1/1のJAL機内から 日本航空さん,今年もお世話になります はじまりました,箱根駅伝2023 突如として飛び出して独走,1区は毎年展開が異なり,どんな人間が集まるかによって行動が違ってくる面白さを感じます。 誰も仕掛けようとはしない 東海道線で追い…

Imaging is not Imagination

Imaginationは架空,Imagingは現実との接触。 そのような気分になった2022年でした。 ブログに転載すると解像度が落ちますね。困ったなー。 祭りの用途なんてどこでも同じさ。 好い記憶しかない2022年。 私には馴染みが薄い文京区,3年ぶりのメンバーで食事…

ワインがちょっと高いけど

小学生の頃は,新幹線の車内から親に電話してた。11番線に着くからね,12番線じゃないからねって。どちらも同じ島式ホームなのに。 数年ぶりに 食材ありきではなく,料理でなんとでもできる,それが料理人。前回とは料理人が違う。今回は和食のテイストに少…

お気に入りの椅子は,安い椅子

高価なチェアは買えないけど,これがお気に入り。職場にも,自宅にも,ここにも。 赤と白,セットでサプライズ・プレゼントを頂戴しました。ご内定おめでとうございます。堅い組織を溶かしてください。 「ふるさと納税」は納税ではないし,ただの寄付金控除…

見えないものが写るレンズ

右手が勝手にポチったので届きました これだけでいい,そう思える神レンズ 動画撮ると格段に富士フィルムの実力が見えてきます https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf18mmf14-r-lm-wr/ 和歌山行ったり,愛知行ったり ここのシェフは実力持ってま…

吹く風に、身を任せたこの半年。

ピアノハウスを建てて,引っ越しました。誰もいない場所。 与那国島は,馬の吐息が聞こえてきそう。 伊豆の島へ。 北の大地,黒いダイヤの跡を追っています。そこに人生というか生物としての人の奇跡。 職場が変わりました。それは自分の意志ではないけれど…

箱根駅伝2022【復路】

散歩していると箱根駅伝に遭遇しました。 ランナーはもちろん,走れなかった控えの方々,開催を支えてくれる方々,全ての皆様のおかげで,私は今年も生きる勇気と直向きさをいただきました。箱根は特別。 日本航空A350-900,とても素晴らしい機体です。この…

箱根駅伝2022【往路】

2022年1月1日の富士山 今年もお世話になります! 散歩していたら,箱根駅伝に遭遇^^ 沿道の人たちは,今年も拍手で「声援」を送っていました。「箱根」は特別。 意識下で,自分の何とシンクロするのだろう。 意識下で,自分の何を観たいのか。 復路へつづく。

過酷な能登半島

電停サインに車内が映り込む。富山・能登半島にお邪魔してきました。 新潟トランシスやアルナ工機の車は,アンダーライセンスの物が素晴らしい。ボルバルやアルストムなどの車は無駄がなく,ドライバが運転しやすい環境が優先されていて素晴らしいと思います…

心地よさを繋いでいく

素敵なプレゼントを戴きました。オクラの手造り石鹸ですよ。香りも拡がり使い心地も肌が生き返る感じがします。日頃お世話になっている方が下さいました! 大切に使わせていただきますよ。 これ可愛いウェブショップ作ったら売れると思うんです。 今月は少し…

ショパン国際ピアノ・コンクール【2021】5基のピアノ

ショパン国際ピアノ・コンクール【2021】,1年遅れていよいよ始まりました。私は印象派でもなければロマン派でもなく亜麻さ滴るショパンは弾かず聴かずで,今まで1曲しか弾いたことがありません。 今年のショパンコンクールでは5基のピアノが選択できるよ…

夏のおわりに

見えてない,ふり。 誰も来ないでほしい,それが感想。素晴らしいから。 人間が,元々いない生物を放つという原罪。 会話などなくても通じてる。 生きている。 幾品川,越川橋梁。鉄筋のない橋脚。25‰の勾配を橋梁で渡した。時代が時代とは言え,いわゆるタ…

二ヶ月遅れて

サボイという野菜らしい。近所の楽しい八百屋さんが突然下さいました。 アルバイト先の職場の同僚で。少量ずつですが,たくさんでて,この代金でいいんですか,と。 私の乗る飛行機は羽田のB(22)に降りるんですが,船橋あたりで北から来てD(23)に降りる…

セカンド・ハーフ,そしてあと9ヶ月。

後半に入ってしまいましたね,今年の。 仕事仲間と仕事後に。 Boseヘッドフォンが大きすぎて国内出張には嵩張るから買ったSONYのワイヤレス,ずっとストレスだったんです。そのSONYを忘れてきたので前から気になっていたB&Wを買ってみました。音質のことをよ…

草のみどり

シックナーは時が止まり,植物は生まれ変わる。 よみがえるのは,草のみどり。

手放した日

富士には霞もよく似合う。 普通。何が普通なんだって。各駅停車または各停に変えた方が良い。都内を走る鉄道会社で真っ先にケチり始めたのは京急。それはもう15年以上前に気づいたこと,車掌にあれもこれもさせるように。この会社面白いし良いところもあるの…

ただの生活

16時オープンとともに。暇ではありません。 帰り路,何かが写った。 冬に行った赤坂のローストビーフのお店,今度は恵比寿。雰囲気違って面白い。どうか厚くスライスしてくださいって,祈る。 真っ暗な店内だと流石にISO上がって粒子が荒くなります。 まっす…

2021年度、始動。

電柱電線,私のアレルギーです,かなり。しかしどうしてこの国では電柱電線に「寛容(と書いて無意識とも読む!(◎_◎;))」なのか,もう20年くらい頭に浮かべては結論に至っていない。というよりこの理由に結論を出すのは至難で,本格的に調査したことはない…

この1年で習得し修得したこと

年度末に突入していたことに気付きもせず。今年の富士山様は少し雪が降ってもすぐに地肌が見えてきます。 石炭は争いのもと。 あれ,料理が思い出せない。 Finanial TimesとHSBCを掛け合わせたような,これでは発想ではなく真似。 最悪なのはこれ,街を汚す…

花粉症はじまる。

このところずっと移動が多く,自分のピアノすら弾けていない日々でしたが,先日,2時間だけとあるホールを借りて,ピアノに触れて来ました。生き返る,いや息返りますよ。一緒に行った友人が来月ご結婚されるとのことで,急遽1曲セッションで収録してみまし…

ようやく雪が。

やっと富士山に雪が。 例年より1ヵ月半は遅いと思う。 もう少し欲しいけど,これなら。ようやくですよ。 次の噴火は山頂付近からなのかもしれない。 窓枠も良いものです。 広角で撮るとこんな感じに。 限られた画角を,ある色が他の色を支配する。撮りたいと…

新しいカレンダー,そして箱根駅伝2021。

2021/1/1午後。新しいカレンダーを使う日がやってきました。1年が365日ないし366日であることに理由はあるのだけれど,1月1日がこの日でなければならな理由は見当たりません。 今年は少ないのか遅いのか,例年に比べ富士には雪が足りません。 大幅に足りませ…

閉じている。

仕事は色々やるからハリが出る。けれどその分ひとりの時は閉じた状態でいたい。 恒例の蟹さん。いつもは12月に行くんですが,今年は11月に。 これ一切れ900円もする。滅多に食べてはいけない。 メニューのコース,選択肢が多すぎて,どれがいいのか判らなく…

ひとりの空間

出張の用事が終わり,2泊ほど帰りを遅らせてゆっくりして来ました。 お風呂のお供にアヒルさん。 深夜,妙に空腹に。ハンバガごときが3,500円。しかし大きすぎて食べ切れませんでした。 空間もいいし人材もいいしジムも快適なのに,唯一朝食がちょっと。大好…

道北,京都,大阪,クロケット・ジョーンズ

お行儀の良い野生ちゃん。ふらっと道北を回って来ました。 お前も野生なのかい?って訊いてきた。 きっと感情と気持ち,あるよね。人間と同じだけ。 名寄本線の廃線跡。より正確に言えば名寄東線として大正期に開通。興部から北に延びていた興浜南線と,その…

規模の不経済

減便に,どうか耐えて欲しい。 少しでも多く乗るから。JALさんに色々していただいていることに,何かしたい。 B滑走路から離陸が増えてきました。復路,気が付けば9月になっていました。