2022-01-01から1年間の記事一覧

Imaging is not Imagination

Imaginationは架空,Imagingは現実との接触。 そのような気分になった2022年でした。 ブログに転載すると解像度が落ちますね。困ったなー。 祭りの用途なんてどこでも同じさ。 好い記憶しかない2022年。 私には馴染みが薄い文京区,3年ぶりのメンバーで食事…

ワインがちょっと高いけど

小学生の頃は,新幹線の車内から親に電話してた。11番線に着くからね,12番線じゃないからねって。どちらも同じ島式ホームなのに。 数年ぶりに 食材ありきではなく,料理でなんとでもできる,それが料理人。前回とは料理人が違う。今回は和食のテイストに少…

お気に入りの椅子は,安い椅子

高価なチェアは買えないけど,これがお気に入り。職場にも,自宅にも,ここにも。 赤と白,セットでサプライズ・プレゼントを頂戴しました。ご内定おめでとうございます。堅い組織を溶かしてください。 「ふるさと納税」は納税ではないし,ただの寄付金控除…

見えないものが写るレンズ

右手が勝手にポチったので届きました これだけでいい,そう思える神レンズ 動画撮ると格段に富士フィルムの実力が見えてきます https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf18mmf14-r-lm-wr/ 和歌山行ったり,愛知行ったり ここのシェフは実力持ってま…

吹く風に、身を任せたこの半年。

ピアノハウスを建てて,引っ越しました。誰もいない場所。 与那国島は,馬の吐息が聞こえてきそう。 伊豆の島へ。 北の大地,黒いダイヤの跡を追っています。そこに人生というか生物としての人の奇跡。 職場が変わりました。それは自分の意志ではないけれど…

箱根駅伝2022【復路】

散歩していると箱根駅伝に遭遇しました。 ランナーはもちろん,走れなかった控えの方々,開催を支えてくれる方々,全ての皆様のおかげで,私は今年も生きる勇気と直向きさをいただきました。箱根は特別。 日本航空A350-900,とても素晴らしい機体です。この…

箱根駅伝2022【往路】

2022年1月1日の富士山 今年もお世話になります! 散歩していたら,箱根駅伝に遭遇^^ 沿道の人たちは,今年も拍手で「声援」を送っていました。「箱根」は特別。 意識下で,自分の何とシンクロするのだろう。 意識下で,自分の何を観たいのか。 復路へつづく。