2020-01-01から1年間の記事一覧

閉じている。

仕事は色々やるからハリが出る。けれどその分ひとりの時は閉じた状態でいたい。 恒例の蟹さん。いつもは12月に行くんですが,今年は11月に。 これ一切れ900円もする。滅多に食べてはいけない。 メニューのコース,選択肢が多すぎて,どれがいいのか判らなく…

ひとりの空間

出張の用事が終わり,2泊ほど帰りを遅らせてゆっくりして来ました。 お風呂のお供にアヒルさん。 深夜,妙に空腹に。ハンバガごときが3,500円。しかし大きすぎて食べ切れませんでした。 空間もいいし人材もいいしジムも快適なのに,唯一朝食がちょっと。大好…

道北,京都,大阪,クロケット・ジョーンズ

お行儀の良い野生ちゃん。ふらっと道北を回って来ました。 お前も野生なのかい?って訊いてきた。 きっと感情と気持ち,あるよね。人間と同じだけ。 名寄本線の廃線跡。より正確に言えば名寄東線として大正期に開通。興部から北に延びていた興浜南線と,その…

規模の不経済

減便に,どうか耐えて欲しい。 少しでも多く乗るから。JALさんに色々していただいていることに,何かしたい。 B滑走路から離陸が増えてきました。復路,気が付けば9月になっていました。

New Tools, 2020 1st harf.

夏 カフェで。 さて,ここからは2020年前半に購入した道具類。写真に撮ってみました。 ブルーエアの空気清浄機。もともとは別の機種を購入したのですが,初期不良(電源が入ったりは入らなかったり)で3回交換になりましたがそれでもまともな商品が来なかっ…

「また食事でも行きましょう」の実現は難しいことが多いのに。

都心上空ルートの飛行機から。すべて朱色だったなら,東京タワーは美しくないと思う。慣れの問題が大きいと思うけど,白が大事なのかも。 400日後に開催できるのかより,もともとオリパラに興味がないので,昔からやらなくて良いのにと思っています。こうい…

7月の富士山

刻々と雲から富士山が逃げていきます。 都心上空ルートからは,ミニチュアのよような景色が広がります。東京だけ都心上空を旅客機が通らないのは不思議だと思っていました。N.Y.C.の上空も気持ち良いですよ! 日本だと伊丹も福岡も。 この日はC滑走路(16L)…

勢いでカメラ買ったのはいいのですけど

ご無沙汰しております(って誰が見てくれてるのよ!って) 4-5月は1度も飛行機に乗らないという事態に,もう身体がというよりメンタルが崩壊しそうでしたが,今月は既に都内2往復しました。グランドスタッフさんの会社は航空会社とは別の,多くは地元で幅を…

新しいレンズ,それは淡々と。

キヤノンから富士フィルムに変えた私の一眼レフカメラですが,先日4本目のレンズを購入しました。富士フィルム・XF 60mm Macroなのですが,ひとつも近寄れるレンズがないのもなぁと。 https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf60mmf24-r-macro/ 試…

3つのコンデンサーマイクを比較してみました

開業日にたまたま山手線に乗っていたので,ここで降りてみました。駅名がダサいとか明朝体が良くないとか,色々なことを耳にしますが,私は良いと思います。ではなぜ「天王洲アイル」駅は良いのでしょうね。あと,ネズミランドの「リゾートゲートウェイ・ス…

The Finest Piano for Me, Bösendorfer 225.

一緒に暮らすピアノを求めた旅は終焉を迎え,2台目のピアノがやってきてくれました。最近のSteinwayのような「弾きやすさ」でもなく,FAZIOLIのような「正確さ」でもなく。今の部屋では窮屈さを感じさせてピアノには申し訳ないけれど,ご縁を戴く出逢いのよ…

リスケ・ストーム

ふと見つけた入った料理店,代々木にて。 素敵なプレゼントを頂きました。有難うございます! 原稿を書こうと宿にこもるつもりが,同僚からオススメの料理店を紹介されたので行って来ました。お店の看板がない代わりにJALのロゴマークが。 素敵な玄関。 JR九…

今週の富士山。

富士山を眺めるならゆうやけも夕焼けも良いけれど早朝はもっと良い。大気が澄んでいるから。 フォーカスは主翼に。 ちょうどMMエリアだけ雲を避けた光が照らしていました。後ろに富士山を眺められていれば良い写真になったのに。 復路の前にラウンジから。 J…

LCT 441 FLEX,305P MKII,UAC-8,Bösendorfer 225 ×2

僕の人生を運んでくれた航空機。 B777,それは旧JASのレインボー塗装のもので,今から21年前に,当時の私としては人生の転機を願った旅でした。 また,約7年前に人生の新たなステージを託した旅は,ANAの787が運んでくれました。 そして現在は,主としてJAL…

謹賀新年 2020

ボーイング767の窓から,2020年元日。 767の窓は,どうもピントがボケてしまうので,もう少しクリアに写る素材に変えて欲しい。 ということで,箱根駅伝。初日。 4区の表情はまだ余裕がある気がします。続いて2日目復路へ。 3位争いが熾烈で,意地を見せて…