道北,京都,大阪,クロケット・ジョーンズ

f:id:Solomon_JP:20201011210829j:plain

お行儀の良い野生ちゃん。ふらっと道北を回って来ました。

f:id:Solomon_JP:20201011210838j:plain

お前も野生なのかい?って訊いてきた。

f:id:Solomon_JP:20201011210855j:plain

きっと感情と気持ち,あるよね。人間と同じだけ。

f:id:Solomon_JP:20201011210853j:plain

名寄本線廃線跡。より正確に言えば名寄東線として大正期に開通。興部から北に延びていた興浜南線と,その北の興浜北線の跡を辿ってみたかったのです。このエリア,北見枝幸には美幸線を延ばしてつなげる計画にしていたようで,天北線に続く,大変興味がそそられます。鉄道しかなかった,そんな時代にあっては今の感覚ではものは言えません。

f:id:Solomon_JP:20201011210832j:plain

今回も風景写真はあまり撮りませんでした。というより写真自体,数えるほどしか撮っていない。いるだけで満足,それが北海道。

f:id:Solomon_JP:20201011210903j:plain

こちらは現役(といっても昼間に列車は走りません)の宗谷本線。稚内,思いのほか魅力がありません。それは他の都市と同じように街にしようとしたからで,それが今でも意識下にあり続けるからです。違うところに魅力があるのに,それを潰し壊し殺してしまうと廃れるに決まっています。

f:id:Solomon_JP:20201011210922j:plain

ところかわり,大阪は池田市のとあるインスタントカップめんの自称ミュージアム。しかしケチくさいオーラ満開でびっくりしました。そんなの無料にすればいいのに,はい400円ね!って,それも事前にロッピーでチケット買えとか。ミュージアムなんて名前付ける神経が判りませんね。ただの展示スペースですよ。有名企業で大企業なのに,ちょっとやることが恥ずかしいと思います。ただの工夫に過ぎないことを「逆転の発想」だと連呼して自社を紹介しますが,「逆転の発想」とはそういうことではないし。

f:id:Solomon_JP:20201011210928j:plain

ところかわり,京都のJR西の博物館,カップめん自称「ミュージアム」のあとに訪れたせいか,ここは充実しております。並べてホイではなく,気付く,学べるのスタンスを出そうとされています。

鉄は国家なり,鉄道が近代化を支え,それに比べてカップめんはどうしてもなくてはならないというほどのものではない(しつこい!笑)。

f:id:Solomon_JP:20201011210934j:plain

それで,あと10年くらい歳とったら買おうかと思っていたクロケット・ジョーンズのオードリー(CROCKETT&JONES, AUDLEY),勢いで買ってみました。以前リスボンで買った靴をリペアしたばかりですが,なんでも10%Offのキャンペーンをやっている店がありまして。

f:id:Solomon_JP:20201011210937j:plain

見栄を張るのはこのくらいにして(もちろん,リペアしながら長く履きますが),今後は元々好きなCARMINAに戻すと思います!^^