新しいレンズ,それは淡々と。

f:id:Solomon_JP:20200411215658j:plain

f:id:Solomon_JP:20200411215627j:plain

f:id:Solomon_JP:20200411215656j:plain

キヤノンから富士フィルムに変えた私の一眼レフカメラですが,先日4本目のレンズを購入しました。富士フィルム・XF 60mm Macroなのですが,ひとつも近寄れるレンズがないのもなぁと。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf60mmf24-r-macro/

試しにさくっと写してみましたが,味わうという感覚ではなく,なんだか淡々としています。もしかしたら私のメンタルが淡々としているのかもしれませんが,昔々,タムロンのSP 90mm Macroを手にしたときの感動と比べると無いに等しい。他のフジノンレンズと色合いと甘さのテイストが違います。

f:id:Solomon_JP:20200411215654j:plain

新しいパートナーのピアノの鍵盤は象牙と黒檀です。もう少し擦り減ってきたらかっこいいですね。

f:id:Solomon_JP:20200411215646j:plain

絞りは通しで2.4はそれはそれで十分なのですが,60mmの短焦点マクロを使いこなせるかどうか。90mmの方が私には使い勝手がいいのかも知れません。

f:id:Solomon_JP:20200411215638j:plain

今回のレンズは決して悪くはないのですが,ほかのフジノンとテイストが異なり統一感という面で戸惑うことと,何よりも普段使いのXF50-140mmが素晴らしすぎて,それをスタンダードに考えとしまうので感動がないのかも。今回のマクロレンズは作業用ですね,これは。

私が絶賛しているXF50-140mmはこちら,本当に素晴らしい。

https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf50-140mmf28-r-lm-ois-wr/

その他,現在私が持っているフジノンレンズはあと2本。

・XF10-24mm https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf10-24mmf4-r-ois/

・XF18-55mm https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf18-55mmf28-4-r-lm-ois/

本当はレンズを交換したくないからボディも4台欲しいのですが,お金ないので現実的ではありませんよ。