仙台と名古屋の紅葉。

f:id:Solomon_JP:20191118165817j:plain

仙台行きのJAL便から。往路。

f:id:Solomon_JP:20191118165823j:plain

復路

 

仙台も名古屋も紅葉の写真はありません。ごめんなさい。仙台の紅葉は遅く,名古屋の紅葉は早く進んでいる気がした,という感想をそのままタイトルにしてしまいました。

ところでこの記事の写真3枚は,4年位前に購入したソニーの「RX100」というコンパクトカメラです。普段のメイン機の一眼は現在修理に出しておりまして。富士フィルムさん,メカニカル関係はもうちょっと安定させてほしいかな。

f:id:Solomon_JP:20191118165821j:plain

新幹線で名古屋駅に到着すると,以前はホームの「きしめん」屋さんが楽しみだったのですが,最近,なんだか美味しく食べられなくなってます。私の舌が不調なのか,あるいは店の味と雰囲気の問題かもしれません。

 

それで今月録ったピアノ音源を掲載します。

(1)ベヒシュタイン,モデルC(234)を再び弾かせていただきました。

 

(2)こちらは40年以上前に造られた山葉CFなのですが,ダンパーペダルが壊れていて使えないので,さて何を弾こうかと。笑 でも弾いていて楽しいのです。でももうすぐスクラップにされてしまうか,廃棄されてしまいそうで,ちょっと気分が落ち込みます。

 

(3)こちらはニューヨークスタインウェイ,モデルB(211)です。210cmより長いピアノの長所がどこにあるのか,やはりそれが大事ですよ。

 

(4)こちらは山葉G3,素材も良いし調律も良い,そんな音色がしてきます。

 

(5)ベーゼンドルファー モデル225なのですが,これは弾きこまれていません。確かにベーゼンの色はすることはするのですが,もっと個性的に鳴らないと「らしさ」が見えてこない,そんな印象でした。