おそるべしBlack Friday

f:id:Solomon_JP:20191204114842j:plain

既にして欲しいものはクリックで自宅に届く時代,そしてここ2-3年は,突如として米国の真似事としてBlack Fridayなるものが始まり,すっかり定着した感じがします。

このコンデンサマイクロフォンは30%の値引きとあって,2本ポチッと。後日,これでピアノを録ってみましょうか。

 

f:id:Solomon_JP:20191204114845j:plain

それで,伊丹空港から市内へのバスの中でスマートフォンを触っていたら見つけてしまい,中間サイズのスーツケースも持っていていいかなと,こちらも30%値引きでポチッと。もうしばらく買い物は控えないと生活できなくなってしまいます。

 

それで,ハンブルグSteinwayばかりですが,4台ほど弾かせていただきました。

(1)モデルB 1960年代のものと思われます。弾いた感触はこれが最も快適でした。やはり210cm以上であれば低音の奥行き感が強く出るものでないと意味がない。

(2)モデルB 1990年代前半のものと思われます。

(3)モデルB 1990年代半ばのものと思われます。意外にも,弾いた感触よりも録った感触の方が心地よい気がします。

(4)モデルC 年代は不明ですが,調律ができていないピアノということと,響板が振動しないので,ちょっとポンコツというか素材がお疲れモードですね。同じように造っているはずなのに,耐久の度合いはバラバラです。

これは山葉にも言えることですが,新品の時には良い素材感が出ていても,10年もしないうちにヘタってくるものがあります。楽器は恐ろしい。

 

気がつけばもう師走。